Re:VIEWで複数行の数式を揃えたい

はじめに

Re:VIEWで複数行の数式を揃える時にeqnarray環境を使いたいと思ってググったところあまり情報がなかったので書いておきます。結果的にeqnarray環境は使わないことにしました。

ちなみに私はLaTeXもRe:VEWも詳しくないのでもっと良い方法があるのかもしれません。

複数行の数式を揃えたい

Re:VIEWのフォーマットガイドによるとLaTeX式を書くには以下のように//texequation{ //}を使うといいようです。ただこれはequation環境になるようです。eqnarray環境で数式を揃えたいなと思ったところ以下のように//embedブロック命令、@<embed>インライン命令を書くしかないようです。

//embed[latex]{
\begin{eqnarray}
  2x_1 + x_2 & = & 5 \nonumber \\
  2x_2 & = & 2 \nonumber \\
...
\label{eq:sq}
\end{eqnarray}
//}

式@<embed>{|latex|\ref{eq:sq\}}より...

以下のようになります。

f:id:gkuga:20200510213522p:plain

ただこれだとRe:VIEWがせっかくLaTeXをラップしてくれてるのになんだかなあと思うので、数式を揃えたいならば、texequation(equation環境)にネストして使える、arrayalignedを使った方が良さそうです。

//texequation[sq][]{
\begin{array}{lll}
  2x_1 + x_2 & = & 5 \\
  2x_2 & = & 2 \\
...
\end{array}
//}

@<eq>{sq}より...

以下のようになります。

f:id:gkuga:20200510213705p:plain

おわりに

Re:VIEWLaTeXを内部でどう扱っているかを知るとこういう対処がしやすいのかもしれません*1arrayalignedの他に良さげなQiitaの記事がありました。

qiita.com

*1:そのうち調べよう...