iPadでドラムが練習できるTOUCHBEATを買ってみた

はじめに

面白そうと思ってiPadでドラムが練習できるTOUCHBEATを買いました。今日届いたのでレビューを投稿します。

f:id:gkuga:20200607235103p:plain

送られてくるものはこんな感じです。アプリは適当なドラムアプリを使います*1。スティックとバスドラムの蹴るやつでドラム感を演出しています。この赤いやつを踏むとiPadに吸盤でくっつけた端子に電気が通ってタップするようです。画像のようにバスドラムの位置に吸盤をくっつけます。

適当なドラム動画を見つける

初心者用の良い動画ないか見てたら良さげなやつがありました。

www.youtube.com

やってみる

足元にバスドラムの蹴るやつを置く。

f:id:gkuga:20200608002845p:plain

撮ってみた。

youtu.be

いいんじゃないか?

ドラムゲーム

普通に練習するのは楽しくないので音ゲーで上達をしようと思います。久々の音ゲーです。前にやったのは7,8年近く前にデレステをやった以来です。Touchbeatのドラムゲームがあるようなのでインストールしました。

f:id:gkuga:20200608003014p:plain

何かドラムに色とかついていますね。まあ、よくわからないですが、知ってそうな曲を選んでみます。

f:id:gkuga:20200608003307p:plain

Smells like teen spirit、これこれ。やってみましょう。

youtu.be

全然できん。

終わりに

買う前に思い描いてたよりも楽しくなかったです。下手に電子ドラムを買って使わなくなるよりかは良いのではと思っています。

ちょいちょい練習したらスタジオに行って本物を叩いてみようと思います。

*1:画像ではGarageBandを使っています