2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あるエンドポイントへのリクエストはプロキシーさせたい (Golang)

小ネタです。 net/http を使っているならば基本的には以下の環境変数を使えばソースコードをいじらずともプロキシーされるようになっています*1。今回はあるエンドポイントの時のみプロキシーさせたいので、NO_PROXYでプロキシさせたくないものを全てリスト…

Consulに入門したのでGetting Startedの概観を記す

はじめに @kakakakakkuさんから、ブログ継続のコツを聞きました。「ボリュームが小さい記事」を書くことだそうです。 読む側にも良さそうだし、時間がある時にやれば2,3個記事を書いてストックすることもできます。業務が忙しかったり風邪を引いたりしても毎…

gRPC over HTTP2

gRPCはRPCのフレームワークです。プロトコルはHTTP/2上に定義されています。普段gRPCを使っているもののプロトコルの仕様を見たことがなかったので見てみました。 動かしたサンプルはHello Worldです。 このサンプルでgRPCサーバは"Greeting: Hello <クライ…

HTTP Cookie

Web

developers-jp.googleblog.com Cookieについてあまり考えたことがなかったのですが、2020年2月のChrome 80から段階的に改善をする変更が入るということで整理しました。 2019年12月6日現在の仕様はRFC 6265 - HTTP State Management Mechanismです。上記の変…