株式会社サイバーエージェントに入社しました

※まだ1日目なので浅い内容です。また期間を置いたら記事を書きます。

転職しました

これから

SaaS作ります

ここです。

speakerdeck.com

OpenSaaSという概念は初めて知りました。 これから自分の中で理解を深める段階です。 簡単に言うと社内向けの基盤システムをOSS化するものです。

通常SaaSOSS化は競争力がなくなってしまうのでやりにくいでしょう。 SaaSをやりつつもOSS化する場合は、利用する会社自身で構築・運用する以上の価値を提供する必要があるかと思います。 一方で社内の複数サービスで使う基盤システムは、ある程度汎用性がありニーズも見込めて ビジネスの価値がそこではないのでOSS化によるメリットも出しやすい気がします。

何となく、

  • Win-Winなものな感じがする
  • ソリューション感がある
  • 開発に能動感がある
  • SaaSの一歩先を行くような感じがする
  • 世の中に貢献しそう

のように感じて個人的にすごくワクワク感があります。

もちろん既に魅力的なSaaSはたくさんありこれからも生まれていきます。 ニーズもサービスの成長とともに変わり、技術もどんどん変わっていきます。 そんな中で社内外で長く選んでもらえるようなSaaSを作るのは簡単なことではないと思います。 ですがそれも含めて楽しみです。

ちなみに..、これまで。

前職では、その時その場で事業に必要なことを1エンジニアとして何でも全力でやってきたと思っています。 「限られた人的、時間的リソースでどこまでやるか」「現状の開発チームで自分は何をするのが良いのか」などなど裁量をもって能動的に働けました。 また、入社時に思い描いたものを実際に挑戦していくこともできました。 そういった過程で、明確になったもの、変化したものなどありました。 そして、自分がより望む環境を考えてるタイミングで機会がありCAに転職しました。

その他

入学しました

4年計画でMBAを取ろうとしていて、これまでの2年間は入学しないで取れる単位を取っていたのですが、この4月から入学しました。今後2年間で卒業です。 学校の勉強は嫌いで手がつかないのですが、興味のある分野なので卒業まではできるかと思います。 なぜ学ぶかという話はまた別に書こうと思うのと、学んだこともアウトプットしていきます。